ミニトマトの栽培(7週目) 150cm支柱の高さに近づく・キノコバエ発生

家庭菜園

ミニトマトを育て始めて7週目になりました。

もう大分大きくなり立派になりました。

150cm支柱を越えてしまいそうなので、ベランダという場所の都合上、上への成長はそろそろ抑えたいところです。

ミニトマトは2m近くまで成長するためベランダの天井くらいまで大きくなります。

時期が来たら嫡芯して高さを調節します。

ついでながら少しずつ緑の実が増えてます。

周りを飛ぶキノコバエを駆除する

周りを小さい羽虫が飛ぶようになったため見えたものを駆除しました。

おそらくキノコバエで土にたまごを植え付けられると繁殖する恐れがあります。

虫の写真を撮りたくないため掲載できません。

それほど直接的にミニトマトに害を及ぼしませんが、繁殖しすぎると土の栄養分を取られたりするため害虫といえます。

5月から9月に活動するため、水をやり過ぎて常に鉢が湿気ていると発生します。

脇芽をこまめに取る(芽かき)

大きいとそれだけ脇芽の出てくるポイントも増えるためこまめに取っています。

脇芽が成長し始めてしまうと本体に栄養が回っていないことが露骨にわかるためしっかり取りましょう。

取り方は親指と人差し指でつまんでひねって根本から取るだけです。

品種によっては脇芽を取る必要がないものもあります。

私は育てたことないのですが、トキタ種苗のジャングルトマトは取る必要がないようです。

ただ名前の通りジャングルのようになってしまいそうで怖いですね。

タイトルとURLをコピーしました